
まだプロペシアで消耗してるの?

記憶力(と髪)がなくなってきたのでライフログ代わりに。主に育毛、仕事、育児に関して

今週のバルドー

こんばんわ、バルドーです。

 

 

WBC準決勝負けちゃいましたね。。。

 

負けはしましたが、予選リーグそして準決勝と本当にいい試合を見せてもらいました。僕は今まで野球を見たことがほぼ無かったんですが(サッカーに比べて試合が間延びしてる気がして)、このWBCでハマってしまいました。

 

野球に限らずですが、最近あらゆるスポーツで日本代表への応援に力が入るようになりました。学生の頃はそれこそWBCもW杯も見てなかったのに。

 

単純に愛国心が増したのかなーなんて思ってたんですが、最近ふと、

「自分が熱くなれているものが無いから、それを日本代表に投影させてる」んじゃ無いかと感じました。

 

プライベートは充実しているのでつまり、仕事に熱中出来ていないんじゃないかな、と。

 

こう感じるということは、きっとそうなのでしょう。

日々、自分を成長させるためには何が必要か。

考えて行動を変えていく必要があるなぁなんて思いながら、、、

 

 

 

 

仕事中にWBC速報かじりついて見てましたwww

 

 

 

そんな話はさておき、先週末と先々週末の頭の状態を晒していきたいと思います。

 

まずは先々週から。

 

f:id:baldlog:20170322235551j:plain

 

 

 

続きまして、これが先週末。

 

f:id:baldlog:20170322235744j:plain

 

 

 

あれ。ハゲ進行してね?(既視感)

 

 

やはりミノキシジル&プロペシアしか薄毛を妨げる方法はないのか。

iPS細胞の研究が進むまでなんとか食い止めねば。

 

とりあえず今後も継続的に頭をアップしながら、シャンプー&シナモンの効果を待ちましょう。

 

それでは。

今週のバルドー

こんにちは、バルドーです。

 

 

いきなりですが、これから毎週末に髪の毛を晒していこうと思います。

誰が興味あるんだって話ですけど、テーマがライフログなので許してくださいw

 

個人的に毎週頭の写真を撮ってるんですけど、自分だけで見返しても主観的な見方しか出来ない事が多いんです。だからどんどんネガティブになるw

晒して見たら客観的に見る事が出来るかなと期待して、やっていきたいと思います。

 

 

という事で、早速

 

 

今週の頭はこんな感じ↓

f:id:baldlog:20170305232449j:plain

 

 

 

ちなみに先週はこんな感じ↓

f:id:baldlog:20170224215740j:plain

 

 

 

。。。

 

 

あれ、ハゲが進行してる?笑

 

 

客観的に見ても進行してる気がするよね?

より分かりやすいようにシャワーを浴びた後で写真撮ってるんで、条件は一緒だと思います。

 

これはメンタルに来るなあ。

光の当たり方が悪かっただけだと考えようwww そうしよう。。。

 

今後も定期的に比較していって、長いスパンで見ていきたいと思います。

生えますように。

 

これまでの育毛チャレンジとその成果

こんにちは、バルドです。

 

今日はこれまで僕がチャレンジしてきた育毛方法を紹介したいと思います。

ざっくりとは下記の記事で触れました。

 

baldlog.hatenablog.com

 

これらを時系列で並べて、もう少し詳しく見ていきたいと思います。

 

 

自然派を謳うシャンプー

これは僕が中学、高校で使っていました。

結論から言うと効果は感じませんでした。

 

自然派と言うだけあって、

「昆布から成分を抽出している」というのをウリにしていました。

昆布自体に育毛成分がないのは有名ですが、当時はそんなデマを鵜呑みにしていた僕。

 

髪に悪いわけないでしょ!と飛びつきました。

まあ使い心地は悪くなかったんですけどね。

 

しかし欠点がありましてね。。。

 

 

とてつもなく臭いの。こいつ。

 

昆布の青臭い香りがお風呂場の温度で温められてなんとも言えないスメルになるんす。

 

 

まあ我慢して4年間くらい使ってたんですが、ある時スパッとやめました。

それはなんとなくテレビを見てた時のこと。あるニュースが流れました。

 

「最近よく聞く自然派○○という商品。石鹸とか美容液、シャンプーなどが多いです。

 

これらは 詐欺 まがいの事がほとんどなので、気をつけてください」

 

それ以上のシャンプー購入はしませんでした。

 

 

イソフラボンカプサイシン(イソカプ)

これは大学時代にやってました。

きっかけは名古屋市立大学の教授が書いたイソカプに育毛効果があるという論文をみたからでした。

育毛即行動が信念の僕は、次の日から食事にイソカプを取り入れました。

 

キムチ+冷奴

キムチ+納豆

麻婆豆腐

七味唐辛子+湯豆腐etc

 

もうひたすら食べてました。髪が生えると信じて。

しかし、ある時、

 

研究が捏造だという発表が同大学からされました。

 

 

僕は七味の瓶をそっと置きました。

 

 

リンゴポリフェノール、逆立ち療法、亜鉛

これらは大学時代に2年間ほど同時にやっていました。

それぞれ育毛にいいと聞いてやってみたものの、髪の毛に変化を感じなかったため、自然にフェードアウトしました。

亜鉛に関しては髪が太くなる効果に期待してたんですけどね。。。

 

 

プロペシア

これは結論から書きましょう。

効果を少し感じました。

 

そもそも日本で発毛効果を認められているのはプロペシアミノキシジルだけ。

いつかは手を出さなければ、という思いは大学時代からありました。

 

しかし、どちらもリスクがあります。

プロペシアはED、女性や男児が触れるリスク、初期脱毛 etc

ミノキシジル狭心症、動悸、頭皮炎症、湿疹、むくみ etc

 

ミノキシジルは心臓に影響を及ぼす可能性があるので、今も昔も使用は考えていません。(将来はわかりませんが)

なので使うならプロペシアかなと思っていました。

しかし、EDや女性男児が触るリスクを考えたら、結婚出産の前に使用するのは考えられませんでした。

 

そのため、結婚出産を待ち、その後使用を開始しました。

 

 

使用の感想としては2ヶ月後くらいから、朝のセットが楽に感じるようになりました。

初期脱毛もなかったです。

心配していたEDも、問題ありませんでした。笑

 

そんなこんなでずっと使い続けられたらよかったのですが、

体調が優れなくなりやめました。

 

体が常にだるく、健康面での不安が強くなったのです。

健康と髪を天秤にかけた時、さすがにそれ以上は続けられませんでした。

 

 

 

これが今までの育毛遍歴です。

そして今の育毛方法に落ち着きました。(髪はまだ生えていません笑)

その辺の話はまた別の機会にしたいと思いますが、今は楽しく育毛ライフを送っています。

 

みなさんも楽しい育毛を!

 

 

 

焼け野原

こんにちは、バルドです。

 

 

今日はとりあえず自分の頭を晒してみようと思います。

 

先に言っておきます。別に生えてきたわけじゃありませんよ(辛い)。

あくまで今後の経過観察のためです。

 

 

ちなみに、グロ注意です。 念のため。。。

 

 

まずは接写から↓

 

f:id:baldlog:20170224215452j:plain

 

お風呂上がりの1枚です。濡れてる方が嘘偽りない姿を確認できると思ったので乾かす前にパシャしました。

それにしても30歳の頭とは思えない。。。

髪が濡れてる状態を見たことがなかったため、この写真を見て軽く衝撃が走りました。

 

「こ、こんなにキテるんだ。。。」

 

まだドキドキが止まりません。

 

 

 

続きまして、少し引きの写真↓

 

f:id:baldlog:20170224215740j:plain

 

 

接写よりも少しだけ、衝撃が和らぎました(そう思うのは私だけ?)。

が、おそらく少し影になってる部分があって頭皮が隠れているだけだと思います。

 

 

 

今の私の頭はこんな状態です。

これがさらに減っていくのか、現状維持できるのか、はたまた増やす頃ができるのか。

 

増えることを願って日々のケアに励みます。

 

 

 

 

 

これまでとこれから

初めまして、バルドです。

 

ブログを書くこと自体が初めてなので至らないところも多々あると思いますが、お手柔らかにお願いします。

 

初めての記事は、ブログを書こうと思ったきっかけと簡単な自己紹介をしたいと思います。

 

 

 

ブログ開設のきっかけ

ライフログのためです。

僕も年をとってきて記憶力の衰えを感じてきたので、調べた事や感じた事などを残しておきたいというのが動機です。

 

 

 

プロフィール

○1980年代前半生まれ

○人材業→製造業

○関心事:育児、育毛、投資

 

と、まあざっくりとはこんな感じ。

 

 

仕事

転職経験者です。

人材業(Rナビとかやってる、ちょっと前に上場したところ)で働いてた事もあり、転職マーケットやエージェントの事情には詳しいと思います。

 

育児

子供2人。これが本当に可愛い。

愛する嫁に任せきりになってるので、少しでもイクメンに近づけるように日々精進(するつもり)。

 

育毛

現在最大の悩み。

ハゲU-35代表に招集されてもおかしくないレベル。

中学生の頃から周りに薄いと言われ続け、今に至る。

 

 

これまでに延命措置もたくさん取りましたよ。

 

自然派を謳うシャンプー、イソフラボンカプサイシン、リンゴポリフェノール、逆立ち療法、亜鉛プロペシアetc、、、

 

この中でまだ効果があるかな?と思えたのはプロペシアくらいです。

その他も全て1年以上は続けましたが、残念ながら効果を感じることはありませんでした。

 

そして唯一効果があったプロペシアも断念せざるを得なくなりました。

副作用が出始めたためです。

服用すると体がだるく重く、体調が優れなくなってきたのです。

 

頭は寂しい60代でも、乳児を抱えている僕。

2人の子供を大学に行かせるまでは現役で頑張らないといけない。

 

僕は髪と子供を天秤にかけ、プロペシアにさよならを告げました。

そのあり余った未練が、こんなブログタイトルになりました笑

 

という事で今は体に負担のないもので、少しでも延命しようとしております。

具体的にはシナモン摂取と育毛シャンプーです。

 

シナモンには毛細胞血管の機能を回復させる効果があるとされています。(これはおそらく本当で、僕は飲み始めてから頬の毛が濃くなりました。ちなみに髪の方はまだ効果を感じていません。笑)

育毛シャンプーは友人オリジナルです。モニター、いわゆる実験台になっています。

 

そんなこんなでハゲとは20年来の仲ですが、僕はまだ諦めていません。

 

 

簡単な紹介のはずが育毛に関してはすごいボリュームになってしまいました。

僕の髪もこのくらいのボリュームになればいいのに。。。

 

 

 

投資

今まではIPOと遊びで少額FXくらいしかやった事ありませんでした。

しかし最近確定拠出年金の制度が変わった事がきっかけで、長期ホールド前提のインデックス投資に興味が出てきました。

そのあたり勉強した事なんかも備忘録として残していきたいと思っています。

 

 

 

これから

 

という訳で、自分が大事な事とか感じた事を残していきます。

シナモン&シャンプーの効果を確認するために、頭皮の写真をアップする事が投稿の中心になるかもしれません。笑

 

 

そんなこんなでゆるくやって行きたいと思っています。